紹介予定派遣サービスの特徴
紹介予定派遣サービスとは、直接雇用を前提として、派遣期間で派遣先企業(貴社)と派遣スタッフ(求職登録者)が互いに見極めができる雇用形態です。採用ミスマッチを解消し、リスクを大幅に軽減することができる、有効な採用戦略方法です。紹介予定派遣期間中の雇用契約は派遣元企業(マイナビスタッフ)と結び、派遣期間終了後、双方合意のうえ派遣先企業(貴社)と雇用契約を結ぶことになります。
マイナビ紹介予定派遣サービスの活用メリット
いい人材を採用したい企業と、自分に合った企業で働きたい人が、事前に互いを見定められる点が最大のメリットです。
マイナビならではの的確なマッチングときめ細やかな就業後のフォローにより、紹介予定派遣からの直接雇用の成約率は高く、多くの実績を残しています。
ミスマッチを防げる
面接や筆記試験だけでは業務の適性を見極めることは難しく、採用後すぐにやめてしまうというケースは企業にとっての大きな悩みです。
紹介予定派遣は、正(もしくは契約)社員への雇用を前提に、派遣スタッフとして一定期間(最長6ヶ月間)受入れ、スタッフ本人の能力や適性を判断し、双方合意のうえで、直接採用を決定する採用システムです。そのため、ミスマッチからくる採用リスクを大幅に軽減できます。
専任コーディネーターの存在
マイナビスタッフのコーディネーターは、様々な職種の転職マーケットを熟知しています。
単に転職希望者の希望を反映したマッチングを図るのではなく、転職希望者の適性や柔軟性などを総合的に判断します。また、貴社が採用する上で最も大切する訴求ポイントを明確に理解し、情報サイトなどでは伝えることのできない「貴社の魅力」を、直接伝えることが可能です。転職希望者も、企業理解を十分に得た上でエントリーを行うので、面接も効率的に行えます。
マイナビの総合力
1973年設立以来、マイナビは総合人材サービス企業として歩んできました。新卒採用、中途採用、アルバイト、パート、人材紹介、そして人材派遣と幅広い人材サービスを提供してきたマイナビのノウハウを活かし、常に優秀なスタッフを確保しております。貴社の採用ニーズを的確に把握し、現場に最適なスキルと経験をもったスタッフを迅速に派遣いたします。
マイナビ紹介予定派遣サービスの流れ
- 打ち合わせ
- 営業担当がお伺いし、貴社の業務に必要な派遣スキル、期間、人数等を打ち合わせさせていただきます。
- マッチング
- 数万人のデータベースの中から最適なスタッフを選定し、貴社にご紹介いたします。
マイナビスタッフのデータベース
- ●募集マイナビスタッフではマイナビが保有する各種メディアをフル活用して幅広くスタッフを募集しています。
- ●登録全国8カ所の登録センターでスキルチェック、職務経歴のヒヤリングを行い、職種別、スキル別にスタッフをデータベース化しています。
- 派遣受け入れ期間
- 派遣開始後、営業担当、コーディネーターが細かくフォローします。その間、直接雇用として採用するか否かをお決めください。
- 派遣期間終了後、直接雇用
- 派遣期間を終了し、貴社の直接雇用となります。
直接雇用をされない場合、その理由を書面で弊社へ明示してください。
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