各種保険には加入できますか?

FAQ

FAQ詳細

閉じる

各種保険には加入できますか?

就業条件が、社会保険(健康保険、厚生年金保険)や労働保険(雇用保険)への加入資格を満たしていれば加入となります。
なお、社会保険は、次の条件を満たしている場合は加入しなければなりません。

(1)2ヶ月を超える雇用契約がある、または更新により2ヶ月を超える雇用契約があること
(2)1ヶ月の労働日数および1週間の所定労働時間が、派遣元(マイナビスタッフ)の同種の業務を行う通常の労働者の
4分の3以上であること
(3) (1)(2)に該当しなくても、以下の4つをすべて満たすこと①週の所定労働時間が20時間以上
②賃金月額が8.8万円以上③1年以上の勤務見込がある④昼間学生ではない

雇用保険は、「31日以上継続して雇われる見込みがあり、かつ、1週間の所定労働時間が20時間以上である」場合に加入しなければなりません。
労災保険は就業条件に関係なく就業と同時に適用されます。

なお、前払いしている国民年金保険料・国民健康保険料に関しては、市区町村の窓口にご相談ください。

おすすめコンテンツ

働きたいママのためのお仕事相談会

未経験から始めるWEBキャリア相談会

FAQ

お役立ちコンテンツ 職種辞典

派遣・紹介予定派遣サービス
マイナビスタッフ

マイナビスタッフは、マイナビワークスが提供する人材派遣・人材紹介(転職支援)サービスです。
これまでの実績と信頼から、求人数も多数。大手優良企業やマスコミ関連、高時給、短期、紹介予定派遣など、あなたに最適なお仕事をご紹介します。