派遣スタッフは自分で確定申告をするのですか?

FAQ

FAQ詳細

閉じる

派遣スタッフは自分で確定申告をするのですか?

下記条件を満たす方については、弊社で年末調整を行います。
マイナビで11月に契約があり、それ以降12月末までマイナビでの給与以外に収入がないこと。
その年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出していること。
給与所得以外の収入(原稿料、報酬など)がないこと。
年間通じてマイナビから給与の支払いを受けた方か、その年の退職者源泉票(甲欄に限る)をすべてご提出いただける方であること。
ご参考までに、マイナビスタッフの源泉徴収税の算定は12月1日~翌年11月末稼働分までとなっています(例えば平成28年の場合、平成27年12月1日~平成28年11月30日。源泉徴収票に記載されている金額もこの期間のものです)。
なお、前記の条件に当てはまらない方、期限までに年末調整の書類の提出が間に合わない方は、ご自身で確定申告をしていただきます。
弊社で年末調整を行わなかった方には、確定申告に必要なマイナビ分の源泉徴収票を、1月中旬~2月上旬にかけて、ご自宅へ郵送します。

確定申告については、国税庁の「タックスアンサー」に詳しく紹介されていますので、そちらもご確認ください。

国税庁ホームページ「タックスアンサー」

おすすめコンテンツ

働きたいママのためのお仕事相談会

未経験から始めるWEBキャリア相談会

[関西]大学での事務特集

FAQ

お役立ちコンテンツ 職種辞典

派遣・紹介予定派遣サービス
マイナビスタッフ

マイナビスタッフは、マイナビワークスが提供する人材派遣・人材紹介(転職支援)サービスです。
これまでの実績と信頼から、求人数も多数。大手優良企業やマスコミ関連、高時給、短期、紹介予定派遣など、あなたに最適なお仕事をご紹介します。