ご就業中の皆さまへ|新型コロナウィルス予防対策・感染拡大防止のお願い

  • お問い合わせ
  • ログイン

マイナビスタッフに新規登録

お知らせ

お知らせ詳細

2020年7月27日

お知らせ

ご就業中の皆さまへ|新型コロナウィルス予防対策・感染拡大防止のお願い

ご就業中の皆さまへ


平素より、弊社サービス『マイナビスタッフ』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
改めて皆さまにご協力のお願いです。


■発熱、体調不良(風邪症状・その他体調異常)等がある場合は出社を控えてください

新型コロナウイルスの疑い有無に限らず、体調不良の際の無理な出社は、病気の悪化を招くだけでなく、社内での感染を増やしてしまう危険があります。
日々検温する習慣をつけ、他の症状を感じない場合でも早めに察知できるようにしましょう。


■咳エチケットと手洗いをお願いします

マスクは飛沫の拡散予防に有効で、政府の新しい生活様式でも一人ひとりの方の基本的な感染対策として推奨されています。
社内では、マスクの着用をお願いします。

※社外(屋外)でのマスク着用について(厚生労働省HPより)※
高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。
マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。
また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、マスクを一時的にはずして休憩することも必要です。


■三密を避けましょう

集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。
換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。


■感染、または感染の疑いが生じた場合のご連絡

万が一、新型コロナウイルス感染の疑いとなった場合や濃厚接触者となった場合は速やかに営業担当までお知らせください。
また、次のような場合は、営業担当にご連絡の上、「厚生労働省 新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター」にもご相談ください。

・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
・重症化しやすい方で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
※高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。
解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

厚生労働省 新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

就業中だけでなく、プライベートの時間帯にも感染防止には充分にご留意いただき、健康・安全にお過ごしくださいますよう宜しくお願い致します。